2009年04月15日

創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)

GMが破産不可避で国有化とか分割案が出ている今日この頃ですね。

世界一の製造業の雄として・・世界最強の国アメリカの象徴でしたが・・

 破産です。倒産です。(実際は去年の11月には破綻していましたが・・。)

あの、天下の企業のジェレラルモータース(GM)が・・。そういえばアメリカの金融証券貿易の象徴たる
ツインタワー(貿易センタービル)も今は跡形もありません!

21世紀は完全に世界のアメリカ支配が幕引きに入ったという事でしょうか!?

近代産業革命(自動車)と資本主義の申し子(金融)がこの数年で・・・。崩れてきています。

すごい崩壊時代の到来ですね。

そんで・・前書きがちと、長すぎましたが・・・・。

やはり創業者に帰れでしょうか?

豊田佐吉翁↓↓ 湖西市にて
創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)


創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)


本田宗一郎↓↓ 浜松市天竜二俣にて
創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)


創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)


創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)




同じカテゴリー(お気に入り情報・地元編)の記事画像
8月2日~8日第十五回朝霧日本ジャンボリーに参加♪
ホタルの名所めぐり(富士市から・・)
川勝知事の施策が・・「ふじのくに」食品展開催!
21日間の断食祈祷により「報徳思想」の完成。二宮尊徳
掛川市の「大日本報徳社」 二宮尊徳
ドラム缶風呂と蛍狩り・・興津川上流にて・・
同じカテゴリー(お気に入り情報・地元編)の記事
 8月2日~8日第十五回朝霧日本ジャンボリーに参加♪ (2010-07-31 08:28)
 ホタルの名所めぐり(富士市から・・) (2010-06-21 08:49)
 川勝知事の施策が・・「ふじのくに」食品展開催! (2010-02-02 09:15)
 21日間の断食祈祷により「報徳思想」の完成。二宮尊徳 (2009-07-04 08:24)
 掛川市の「大日本報徳社」 二宮尊徳 (2009-07-03 09:06)
 ドラム缶風呂と蛍狩り・・興津川上流にて・・ (2009-06-13 08:48)

Posted by いすころりんこ at 16:20│Comments(2)お気に入り情報・地元編
この記事へのコメント
全くもって 同感でやんす 100年に一度とか 世の中では

言われているだば おらは 産業革命いらいの

資本主義の崩壊が 始まっていると 感じているでないかい

人間の尊厳の 再生こそが 唯一 救える手段だと

断言するだべさぁー あんがとござんした
Posted by Macdin at 2009年04月15日 18:52
macdinさまへ

何時もご訪問有難う御座います。 貧乏大工の出の佐吉翁と貧乏鍛冶屋の出の本田宗一郎が始めた企業が世界で今、覇を争っていますね。
ホントに痛快です。 プリウスとインサイト!
共に両雄の創業の動機が純粋に人助けや創造の快感などで・・。濁りの無いおもいが今の発展の基になってきたと思います。
日本の教育も目先の成功を求めすぎて・・西洋的になっているのが心配です。
Posted by いすころりんこいすころりんこ at 2009年04月15日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
創業者の生誕地は・・(豊田佐吉翁と本田宗一郎)
    コメント(2)